今日は、

 待ちに待ってない(涙)「住まいの5年目点検」の当日。今日は休日で家族みんなの朝は遅かったけど私だけプチ早起きして、朝からゴミ出し&玄関の掃き掃除、「床下も点検する」らしいから他人に見られてもいい程度まで、キッチンも整理整頓&拭き掃除。うーん。日頃からマメに掃除していれば、こんなに慌てる必要がないのに(涙)。
 チビの登園時間になり、「早く出かけないとバスが来ちゃうってば!」の朝の忙しさピークの時間(朝9時24分)に、点検のための業者さんが到着されたのでした。あー(冷や汗)。布団は上げたけど、居間に積んでる本は出しっぱなしだよ〜(涙)。せめてあと30分遅く来てくれれば(号泣)。
 それからが大忙し!!屋根上点検のためにベランダに出ると言う。え!2階全部が物置と化していて、とてもじゃないけど人さまにお見せできる状態じゃないんですけど(涙)。迂闊(汗)。外回りの点検をしてる間に、出てる洗濯モノをパタパタと畳んで片付け、廊下に出ているダンボールを無理やり部屋に押し込む。え?屋根裏点検も?え?納戸に入るって〜!(大汗)。納戸は空ダンボールでいっぱいだし、納戸へ至るミニ廊下すら、物置と化しているんですけど(大汗)。(その様子を見た業者の方に「う。めいっぱい詰っているんですね」と言われてしまったぞ。トホホ)ダンナと一緒に、あたふたと障害になるダンボール&雑誌の山を寝室(と言う名の大きい物置)へと運び込んだけど、、、やっぱり要らないダンボールは捨てようよ>ダンナ。
 幸いな事に、床下には脱衣所から潜っていただき、居間&台所の惨状は見られずに済んだ…と思いきや、点検終了後に床下の状況をテレビを使って説明してくれると言う。ううう。見られちゃう、の(汗)。やっぱり昨日、居間にある本を全部、見られない場所に移しておくべきだった…でも、もう後の祭りさね。ぐすん。
 ま、どこにも異常がなく、めでたしめでたしで終わった5年目点検だったけど、他人様の目を絶えず意識して、整理整頓が行き届いた綺麗な住まいを維持管理しなくちゃねと、深く反省した今日の私。この決心が、いつまで続くのかは不明だけど。あはははは(苦笑)。やっぱり我が家には、本が多すぎるのよね〜。はぁ。