台風23号、日本列島縦断。

 台風のせいで、朝から大雨。こんな日に限って、図書館本の返却日だったりするのよね〜。
 「こんな日は外に出ちゃダメ。図書館は、こんな天気なんだもん。1日ぐらい遅れたってしょうがないよ」とのダンナの言葉に素直に従い、外出せず、一日中、NHKの台風関連番組を見て見て見倒す。受信料払ってる分、きっちりNHKを見てるよな>我が家。
 チビのお迎えの時間は、雲の切れ間だったのか、幸いなことに雨が止んで傘要らずの状態。だけど夕方になるにつれて、雨風共に激しさを増してゆく〜。
 早々に仕事を切り上げたのか、いつもより少し早めの時間にダンナからの帰るコール。と、ちょうど電話に重なるようにチャイムの音が。そう。注文したamazonの品が届いたのだ。届いたのは素直に嬉しい。だけど、よりによってこんなに雨風激しい時間に届けてくれなくとも。日だってすっかり落ちて真っ暗なのに、、、。台風で大荒れな天気でも、仕事しなくちゃいけないみなさま、本当にお疲れさまでした。ぺこり。
 明日朝6時50分の天気で、幼稚園を休園するかどうか、決めるのだとか。天気図を見る限り、夜中すぎには太平洋側へ抜けちゃうようす。チビには残念だけど、明日は幼稚園、休みじゃなさそうね〜。早く天気が回復してくれますように。