台風の次は、地震かよ!!

 買い物から午後6時ちょっと前に戻ってくる。「ガンダムSEEDデスティニー」が始まる前に帰って来れたわ。ほっ。さあ。予約録画をしなくちゃね。ぽちっとな。予約を入れて、まずは安心。これから洗濯モノを取り込んで、買って来たモノを冷蔵庫に入れなくちゃね…と思った瞬間、突如として地震が来た。ゆ、揺れる。それに長い(汗)。思わず、TVが倒れてこないように、支えちゃったよ〜。慌ててNHKに番組を変え、地震速報をチェック。テロップが出るまで少し時間があったけど、その間も家の中は揺れておりました。怖っ。
(「もしや…」と思って、途中でNHKからTBSへと番組を変える。当然のように地震特番を放送中。う。私ったら地震特番を録画しちゃったってこと?あわわわわ^^;)
 私が住んでいるところは、幸いな事に震度4だったけれど、とにかく、震度4程度の余震が何度も何度も続くのが怖かった。「もう大丈夫かな」そろそろと立ち上がろうとすると、ミシミシと揺れる。怖い。こんなの、生まれて初めてだよ!!地震嫌いのチビなんて、半泣き状態で、私にしがみついて離れない。何度目かの余震の時、台所から食器がかちゃかちゃぶつかり合う音が聞こえてきた。食器が落ちて割れるんじゃないか、、、「これは災害なんだ」をマジマジと実感して、本当に怖かった(私の本?崩れなかったんじゃないかなあ。それらしき音はまったく聞こえなかったっす)。
 震度4でもこんなに怖い思いをしたのに、新潟の震源地では震度6強だったそうで。台風に続いて今度は地震。自然の脅威、恐ろしさを、改めて実感しています、、、。