今さら、Comic Baton

 4番目の“よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画”がどうしても決らなくって、せっかくWさんに回していただいたのに、すっかり遅くなって今になっちゃいました。ゴメンなさい>Wさん。(大体さあ、四半世紀以上も(少女)漫画を読んで読んで読みまくって生きてきたのに、その中から5つだけ作品を選べって何さ!5つだけだなんて、選べるわけないじゃん!!)



1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)


 本棚に並んでいるだけで、大体1000冊ぐらいでしょうか。箱詰め&積んでる分が山のようにあるので、家の中にはとてもとてもたくさんのコミックスがあると思います。作家別の著作リストがあったら、数えやすくて重宝するかも。誰か作ってー!


2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)


 のだめとかハチクロとかハガレンとか『百鬼夜行抄』とか『秘密の新選組』(笑)とか『フラワー・オブ・ライフ』とか、終わっちゃったけど『ギャラリーフェイク』とか。積まずに読んでるコミックスはそれぐらいですかね。


3.The last comic I bought (最後に買った漫画)


 ハチクロ限定版の8巻。まだ買えるんなら、遊ぶ用にもう1冊欲しい!日めくりカレンダーも2つ欲しいし。


4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)


 これ、ものすごく難しい。5つだけなんて選べませんって。ので、勝手に半分に分ける。それでも選び切れないんだけど(涙)。

  • よく読んだ漫画
    • 吉野朔実『月下の一群』(それこそ、舐めるように何度も読み返した!)
    • 佐藤史生『死せる王女のための孔雀舞』(「七生子」シリーズ。ぜひ復刊して!)
    • 夢路行『鳥を見ていた朝』(ファンになった作品。当時のお風呂本でした)
    • 萩尾望都『ゴールデンライラック』(「マリーン」目当て。「酔夢」も好きだったなあ)
    • 秋里和国『花のO-ENステップ』(何度読み返したことか、、、)


  • 特別な思い入れのある漫画
    • 萩尾望都『11人いる!』(ファンになった作品)
    • 岡野玲子『CDつき コーリング』(出ると知ってたら、通常版なんて買わなかったのに。散財させられたぜい/涙)
    • 花郁悠紀子「緑陰行路」(ファンになった作品が絶筆だった/涙) 
    • 内田善美草迷宮 草空間』(ファンになった作品が絶筆だった/涙)
    • 中山星香『ファンタムーシュ』(ファンになった作品)



5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)


 個人的にぜひとも熱烈にお聞きしたい方々がいるんですが。止めておきます。