我が家のバカ息子!

 今日は、男の子ってちょっと目を離した隙に、とんでもないことをするのねえを実感する1日となった。まずは午前中、ノリとハサミを用意した長男が「きるえほん」で遊んでるなあと思っていたら…「見て見て見て!ボク一人でちゃんと切れるよ!」の言葉に振り向いたら、前髪の1/4をちょっきんしやがった!おまえは!なんてことを!!本人、ご満悦なんだからもう!前髪の一箇所だけ極めて短いのは異様にヘンなので、日曜日に床屋行き決定!
 そして午後、時間にして…1分足らずかな?ちょっと目を離した隙に長男逃亡(涙)。ベビーカー押しながら懸命に探すものの、どこにもいない!日が暮れて真っ暗になった中、長男を探してご近所をぐるぐる2周する羽目に(涙)。5歳だから大丈夫だろうとは思うものの、考えるのは最悪の結果ばかり。ようやく逃亡した長男を玄関先に見つけ、まずはほっと安心。でも、だんだん怒りがこみあげてくる!
 開口一番「ボクの後をついてきてって云ったじゃない!」ほざきやがる長男に「ねえ?殴ってもいい?ママはね、急にいなくなったから、事故にあったんじゃないかとか誰か悪い人に攫われたんじゃないかってすっごく心配して、今までずーーーっと探し回ってたんだよ!?」思わずそう云って私に「ゴメンなさい」泣きながら謝ってきたので、許したけど。「もう黙っていなくなったりしません」って約束げんまんしたので、この事はダンナには内緒。
 大人しい長男が、にとっても驚いたけど、男の子って本当はこんなもんなのかしら。
 怒られたショックから立ち直ったら「それはね、心が悪かったせいなんだよ」と言い訳する長男。だったら入れ替えて、ぴかぴかにしろ!(怒)どこでそんな言い回しを覚えてきたのか。ちゃんと反省してるのか?おまえは!