本日の読み終わり

ハルカ・エイティ

ハルカ・エイティ

 ようやく読んだー!すんごく面白かった!人生いろいろ。80歳になった今も元気で前向きで自分らしく生きるハルカ。その彼女の人生には何があったのか。時代の風俗情景を織り込みながら辿るハルカの女の半生。その時代に生きた女性の境遇を的確に表現している章タイトルのつけ方もいい。まんまNHK朝の連続テレビ小説にもなりそうだ。ま、ちょっと波乱万丈さに欠ける部分もあし、最後のハルカと最初のハルカが繋がらない不自然さはあるけれど。特別ではない、ごくごく庶民レベルの視線で時代を眺めているところもいい。もしかして私のお祖母ちゃんにも、こんな人生があったのかなあとハルカの人生と重ねて読んでしまった。義父母のミヤと左エ門の夫婦にハルカと大介の夫婦の姿もいいな(大介みたいなダンナ、私だったら叩き出すけど)。二人で共有した時間の積み重ねが宝物になる。うー。見習わなくてわ。