本日の読み終わり。

回想 回転扉の三島由紀夫 (文春新書)

回想 回転扉の三島由紀夫 (文春新書)

 なんというか…側近中の側近が語る“兄貴・三島由紀夫との愛の思い出”って感じ?腐女子でミーハーな三島ファンには美味しすぎる話題がてんこもりで、思わずきゃあきゃあ。できればもっと突っ込んで書いていただきたかった(爆)。心許せる「弟」で側近ゆえに垣間見れた三島の素顔、創作の裏話がとても興味深いけれど、なんと云っても三島の切腹趣味についての記述が圧巻。「切腹ごっこ」から映画「憂国」で見せた細部へのこだわり!!す、すごすぎ。『午後の曳航』に削除された7、8ページがあったことも、初めて知りましたわ。削除して正解だったと思う!
 いろんな立場・角度から見た三島由紀夫の評伝を読んでみたいと思った。まずは福島次郎『三島由紀夫―剣と寒紅』から!?この本もチェック!
三島由紀夫―没後35年・生誕80年 (KAWADE夢ムック)

三島由紀夫―没後35年・生誕80年 (KAWADE夢ムック)