今日の読み終わり

さざなみ

さざなみ

 面白かった〜♪3つのパートからなる物語で、それぞれがどう関係して結びついているのか、タイトルの意味とは、考えながら読み進めると…なるほどね、と半ばぐらいで真相が読めてしまう。だけど、そこからがいいのよねー。最初はちょっとした思いつきだったのに、想像以上の思いもよらないものへと変容していくようすが面白いし、何しろ読ませるのだ。登場するのは、鋭く皮肉たっぷりの人間観察によって描かれた、どこにでもいそうなごく普通の人間ばかりなんですもん。必ずしも全ての人間が善意に善意で応える人間ではないけど、中にはささやかな善意が生まれるきっかけにはなる。奥山史嗣さんにはヤキモキしましたよ!もう!思いがけないプレゼントも用意されていて、思わずにんまりしちゃった。続編も読みたいけど…きっと無理でしょうね。
 『カタブツ』が好みだった人には、きっと面白く読めるんじゃないかな。オススメ!