本日の読み終わり 森博嗣『フラッタ・リンツ・ライフ』

フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life

フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life

 “戦争を仕事にしなくては生きられない子供たちの寓話”その第4弾にして最新刊。この巻の視野人物はクリタ・ジンロウ。…もしかすると時系列的に『ダウン・ツ・ヘヴン』の後の話で、まだ『スカイ・クロラ』の前日談なのかしら。このシリーズは来年刊行予定の5巻で完結するそうだけど、結局は1作目の『スカイ・クロラ』が始まりであり終わりである予感がするわ。
 シリーズが進むにつれて“戦闘能力が人より勝っていて、永遠に歳をとらないキルドレ”について少しづつ謎が解き明かされていくんですが、この巻ではついに衝撃の事実が明かされちゃいます。ビックリ!今、ものすご〜く『スカイ・クロラ』を読み返して確認したい気分ですわ。
 結局、このシリーズの中心にいるのは、草薙水素なんですね。さまざまな視点角度から淡く濃く浮かび上がってくる草薙水素の姿。次なる最終巻でどう現れてくるのか、興味深々です。
 しっかしキルドレって、なぜここまで空を目指し、飛び続けることを強く願い続けるんでしょうねえ。謎だ不思議だ。