本日のお買い物

小春日和 (集英社文庫)

小春日和 (集英社文庫)

だれかのことを強く思ってみたかった 集英社文庫

だれかのことを強く思ってみたかった 集英社文庫

 それに「活字倶楽部」2006年夏号を。
 集英社文庫を2冊買って、ブックマークを2枚貰う。大吉を選んだのに…残念(おい)。一枚が蒼井優で、もう一枚が以前貰ったのと同じハチクロのうさぎ耳&赤いキノコバージョンでした。ダブっちゃったよ…orz。何がなんでもはぐちゃんの浮き輪バージョンを引き当ててやるぅ!!!
 買ってきたカツクラをパラ見する。巻頭大特集の有栖川有栖も(書斎拝見があった!すげー!)、作家登場の池上永一たつみや章(お写真があるー!お若いっ!)も読み応えがあって良かったけど、なんといっても特筆すべきなのは「追悼・倉橋由美子」でしょう。よく6ページにまとめたものよなあと感心しつつ、ほとんどの作品が絶版かつ入手困難な状況に哀しくなるばかり。どこかの出版社が、全著作を網羅した全集を刊行してくれないかしら。千野帽子、軽美伊乃、豊崎由美池上冬樹、古屋美登里らによる倉橋作品の魅力を語るコラムも良かったです。
 それにしてもカツクラを1冊読むと、読みたい本がどっさり増えるのは何故でしょう。ま、ここ最近、ブックレヴューで紹介される「カツクラが選ぶオススメ本」で目を引く本の大半は、既読だったりするんですけどね(汗)。