本日の読み終わり 角田光代(小説)・松尾たいこ(絵)『Presents』

Presents

Presents

 人生には、大切なプレゼントがたくさんある。12の物語で描かれる12のプレゼント。心温まる幸せな情景あり、身が引き千切られるかのような悲しい情景もあるのだけど、そのそれぞれが心に沁みてくる。女性が読むと、すごくよく効くんじゃないかしら。プレゼントとはただのモノではなくて、贈り贈られる人間関係そのものが透けて見えてくるものなんですね。12の物語にちょっとした工夫があって、そうと知れてからは…もう涙腺が緩みっぱなしでしたわ(涙)。
 角田さんの小説に松尾さんの絵を合わせて描いたそうではないのだとか。そう知ると、改めて小説と絵のコラボレーションを楽しんでみたくなります。誰か私にこの本、プレゼントしてくれないかしら。ぼそり。