本日の読書 田中啓文『ハナシにならん!』

ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉 (笑酔亭梅寿謎解噺 (2))

ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉 (笑酔亭梅寿謎解噺 (2))

 ああ、面白かった。さくさく読めて、ツボどころで大笑い、時にはしんみり。落語のお題7つに絡めた作品が7編収録された連作集だけど、それぞれ、まんま落語を聞いてるみたい。梅駆(バイク)が上方落語以外のいろんな芸の世界に触れることによって、「落語とは何ぞや?」試行錯誤しながら探求する成長物語でもあって、少しづつ成長し大きくなっていく梅駆の姿を微笑ましく思いました。飲んだくれで破天荒な梅寿師匠が、時折見せる思いやりも印象深く残ってます。
 で、で、で!あのラスト!続編がありそうですねってこんなところで以下次巻なのは生殺しですよ!早く続きが読みたいです!どんな飛躍を見せてくれるのか梅駆のその後がとても楽しみ。 
 好きだった作品は「道具屋」と「親子茶屋」。落語が聞きたくてむずむずしてくる作品ですねえ、まったく!