本日の読書 篠田真由美『建築探偵桜井京介 館を行く』

建築探偵桜井京介 館を行く

建築探偵桜井京介 館を行く

 全国各地にある公開されている近代建築をめぐる旅。作家篠田真由美に同行する桜井京介の辛口コメントが楽しい(笑)。建築探偵シリーズでお馴染みのキャラが登場して軽妙なやりとりが読めるので、シリーズ番外編なのは当然のこと、ブックガイドとして必携し、全国各地にある洋館を訪ねてみたくなる。旧ファーナム牧師邸ってペンションとして泊まれるんですねえ!いつか絶対に泊りたい!
 建築探偵シリーズの舞台モデルとなった洋館が多数紹介されていて、あまり熱心な読者ではないので(汗)、たまらなく再読したくなっちゃった(汗)。確か、『仮面の島』で止まってたハズ!来年こそ読まねば読まねば!