昨日の読書 吾妻ひでお『逃亡日記』

逃亡日記

逃亡日記

 『失踪日記』の便乗本(笑)。インタヴューが大半で、『失踪日記』の失踪MAPに楽屋落ちなど、『失踪日記』を補完する内容になってるので、『失踪日記』を手元に置いて言及箇所をチェックしながら読んだら、楽しいかもしれない。とはいうものの印象に残ったのは、後半の吾妻ひでお自らの漫画史を語る(漫画家残酷物語)とアルコール依存症の話。こんなに簡単に人間て、アル中になれるんですねえ(怖)。アルコールを受け付けない体質に、思わず感謝しちゃったよ!
 アシスタントAこと奥様による『失踪され日記』が読みたかったりして(笑)。しっかし素晴らしい奥様&娘さんですねえ!