今日の読書 柴田元幸『つまみぐい文学食堂』

つまみぐい文学食堂

つまみぐい文学食堂

 英米文学に登場するさまざまな「食べ物」を集めた―メニューから始まってデザートまでのフルコース!―読んでるうちにお腹一杯になる奇妙な文学エッセイ集。この一冊に、作品数は140タイトル、作家は104名、食材+メニューは346品目と、どっさり食べ物が詰め込まれているのに、なぜか食欲をソソられる美味しそうなメニューは一握りで、大半はなるたけ食べたくない不味そうなものばかり…というのは、何故なんでしょう(汗)。その代わりに、読書意欲を刺激されますが(笑)。
 それにしても読んでないなー私(汗)。既読作品を数えてみたら、7作品ぐらいしかなかった(滝汗)。けど、既読作品が少なくて幸いだったのかもしれない。胸の奥底に封じ込めた胸のむかつきをひさびさに思い出してどんより憂鬱になりましたもん<偽キクイモ。