本日の読書 金原瑞人『12歳からの読書案内 海外作品』

12歳からの読書案内 海外作品

12歳からの読書案内 海外作品

 今年13歳になる姪っ子に、国内作品篇と一緒にプレゼントする前に、まず私が読んじゃった(おい)。気がつくと海外翻訳作品を読まずに国内作品ばかり読んでいたので、私にもすごく参考なった。
 紹介されている本は、ここ10年ぐらいの間に刊行された新しい“旬”の作品ばかり、というのも嬉しい(紹介されても絶版で読めないと悲しいから)。読みたい本ばかりで、ほぼ全作品のタイトルをメモしてしまったわ!
 大人が読んでも十分に楽しめるし感じるところのある作品ばかりなんじゃないかな。柔らかく瑞々しい感情を呼び覚ましてくれそう。さっそく勝手にオススメされた作品を読みたいですわ。