今日から「精霊の守り人」アニメ化だ!

 http://www3.nhk.or.jp/anime/moribito/ [NHKHP内]
 http://www.moribito.com/        [オフィシャルサイト]

 楽しみにしていた「精霊の守り人」のアニメを、録画しながら見る見る見る!
 映像美!それにつきるかと。原作じゃ描写されていないものまで絵にしなくちゃいけないから、美術の方もさぞかし苦心されてるんだろうなあと思いつつ、背景についついうっとり。参考にしてるのは、チベットとか中国の山岳地帯なのかしら?バルサが美形&若すぎなのが引っ掛かるけど、タンダは…まああんなものか(もう登場/笑)。エンディングのチャグムが可愛いっす♪しっかし…オープニングからして、ラルクhydeの歌声で驚いちゃった。なんだかなあ(苦笑)。アジアンな「十二国記」風の音楽を期待してたのにー。
 さてさて肝心のお話は、偶然チャグムの命を助けたバルサが、ニノ妃にチャグムの護衛を頼まれ、宮殿から連れ出すまでを描く。『天と地の守り人』の第3部まで読んで、この物語がどう幕を下ろすのか知っているから、まだまだ無垢で子供なチャグムの姿に、胸が熱くなってしまったわ。チャグムの成長のようす、そして精霊が住むナユグがどんな風に映像化されるのか、とても楽しみだ。