久しぶりの新刊書店でのお買い物

水底の仮面―ヴェヌスの秘録〈1〉 (ヴェヌスの秘録 1)

水底の仮面―ヴェヌスの秘録〈1〉 (ヴェヌスの秘録 1)

銀色の恋人 (ハヤカワ文庫SF)

銀色の恋人 (ハヤカワ文庫SF)

書物狩人 (講談社ノベルス)

書物狩人 (講談社ノベルス)

小生物語 (幻冬舎文庫)

小生物語 (幻冬舎文庫)

FUTON (講談社文庫)

FUTON (講談社文庫)

本の雑誌 287号

本の雑誌 287号

 それに「ねえ、あそぼうよ」こどものとも0.1.2. 2007年5月号 たしろちさと作 福音館書店も購入。

 久しぶりに新刊本屋をはしごして買い出ししてきた。「ユリイカ」の米澤穂信特集号、もう出てたのね!思いがけないことだったので、見つけた瞬間、「お!」声が出てしまって、ちょいと恥ずかしかった。

 旧版を持ってるタニス・リー『銀色の恋人』発見。旧版より表紙イラストが、もっと恥ずかしいじゃん!でも、5月に続編が出る&新版あとがき目当てに購入してきちゃった。5月が、ホントに楽しみだ。ぐふふっ。
 で、次なる書店に。菅野彰の『不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ〈3〉』が欲しかったのに、いくら探してもない!(怒)『あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)』は平積みしてクセに!ぷんすか。ぷんすか怒りながら、それでも棚を見ていたら
「おお。『オリュンポス 上』出てるじゃん!
おお!『グッド・オーメンズ〈上〉』出てるじゃん!
おお!えっ!タニス・リー????」
で、タニス・リーの新刊を見っけちゃった(嬉)。
もしかしてこれ、以前小沢淳さんのサイトで公開されてた「THE MASK」の翻訳かしら。「ヴェヌスの秘録」全4巻で、3、4、5、6月と連続刊行される予定とか(嬉)。
ルルル文庫新創刊のラインナップにタニス・リーの翻訳も入ってるし、今年は、「ニール・ゲイマンの年」かもしれないけど、「タニス・リーの年」でもあるのかもね。しっかし。またハヤカワ文庫FTでリーのファンタジーが読みたいよ!浅羽さーーーーん(号泣)。
 関係ないけど、1947年生まれってことは今年で60歳かと。タニス・リーの写真が、20年以上前から変わってないってことが、ちょびっと気になったりして(滝汗)。

宇宙 (小学館の図鑑NEO)

宇宙 (小学館の図鑑NEO)

なるほどkids 日本全国 鉄道旅行―鉄道ものしり博士になっちゃおう!

なるほどkids 日本全国 鉄道旅行―鉄道ものしり博士になっちゃおう!

 この2冊は、長男に買わされた(涙)。進級祝いかな。鉄道が一番好き、でも、その次ぐらいに宇宙にも興味があるんだって(でも、星座には興味がないらしい/汗)。上手く育てばSFものになるかっ!?