ほんだらけでお買いもの

  • 畠中恵つくもがみ貸します
  • ミステリマガジン1993年8月号<448号>
  • ミステリマガジン1996年1月号<478号>
  • ミステリマガジン1997年4月号<493号>
  • ミステリマガジン2001年8月号<545号>
  • ミステリマガジン2001年1月号<538号>

 シャーリイ・ジャクスンの作品を『くじ』『ずっとお城で暮らしてる』と読み、ずっぽりハマってしまった私。が、しかし!生きてる著作がほとんどないじゃないか!(号泣)どんなに読みたくても絶版のレア本ばかりで、スーパー源氏で検索してもまったくヒットしない(涙)。
 図書館に頼むか、出物があるまでひたすら待つしかないのか…と思っていたら、とある方の日記を読んで目うろこする。そうか、本という形で読めないんなら、作品が載ってる雑誌を見つけ出して買えばいいんじゃないのさ!
 というわけで、バックナンバーがありそうなほんだらけに漁りに行ったんだけど、残念ながら、目当ての60年代後半から70年代半ばにかけてのミステリマガジンがないじゃないか〜(涙)。ほとんどが80年代以降のもの(涙)。1冊しか確保できなかった(涙)。ま、「幻想と怪奇特集」とか「異色短編集特集」とか、漁ってきたからいいもんね。
 単行本3冊と新書1冊、文庫本(ラノベ)2冊売って890円也。