旅の初日

 ETC車で午前4時までに高速に乗ると夜間割引があるそうで、午前3時ちょっと前に起きて、午前3時半頃に東北方面へ出発。夜空の星もくっきり美しかったのが印象的。子供らは眠そうだったけど、いいタイミングで起きたようで、私はすっきり爽やか。高速に乗ると栃木県内を出ないうちに寝てしまうのが常なんだけど、珍しく目的地に着くまで、寝ないで済みそうな予感がする。
 福島に入った頃だったかな?車窓の風景が、だんだん雪景色に変わって行ってびっくり!「え?どうして?」不思議だったんだけど、どうやら前日、寒波の影響で、東北地方に11月には珍しい大雪が降ったらしい。道理で。夜明け頃についた国見SAで、寒さのあまり震える。栃木くんだりの寒さで「寒い」って言っちゃダメだと反省しましたわ。
 長者原SAで朝ごはん。朝ごはんのあと、子供らと雪合戦して遊ぶ(笑)。着く前に、下りる予定の水沢の手前の一関から、雪のために通行止めになってると知り、どうしたものかと思ったけど、朝ごはん食べてる最中に無事解除に。が、渋滞してるとのことなので、予定を変更して、一関の手前で下りることに。
 廃線になっちゃったくりはら田園鉄道線の沢辺駅で遊んだ後、陸前高田方面へ向い(私は途中で意識がなくなったが/汗)、午前11時ごろに到着。休憩で寄った道の駅高田松原で、想定外のつきたてのお餅に雑穀米&芋の子汁をふるまわれて、お腹がいっぱいになる!えー。心持が嬉しかったし美味しかったけど、ホタテを食べるはずだったのに!困る!穴通磯を見に行ったり観光して時間を潰してから、本日のメイン、こんの直売センターでお昼ごはん(去年の様子はコチラ)。私が注文したのは去年と一緒で、焼きホタテ定食に焼きホタテ。ふっくらジューシーで、ほーんとうに美味だった!わざわざ食べに来た甲斐があったよ!
 その後、10年ぶりぐらいで訪れた海と貝のミュージアムで遊び、宿へと向かう。国民宿舎だけど、料理が美味かったー。ここでもまたホタテ、牡蠣、それにアワビの刺身を堪能。食べたものみーんな美味くて、初日から大満足。