三浦しをん『悶絶スパイラル』

悶絶スパイラル

悶絶スパイラル

 しをんちゃんのエッセイは、きっとハマる人とハマれない人と、きっぱり二分されるんだろうなあ。かくいう私は、家族ネタ&友達ネタ&漫画絡みのエッセイがツボに入りまくって、最初から最後まで、ゲラゲラ笑いながら楽しい読書時間を過ごした。笑いすぎて腹が痛い(笑)。
 それにしても類は友を呼ぶというが、しをんちゃんの友人知人はしをんちゃんに負けず劣らずのユニークな個性の持ち主ばかりなのねえ。ゲラゲラ。メンツが集まった忘年会に、乱入したい〜(笑)。“一家に一台(?)「ジョジョ」と「ガラかめ」”で、ぜひ入手し、すっと名セリフが出てくるぐらい熟読せねばっ!…って、影響されまくりですか?(汗)
 一番ウケたのは「なんでもベスト5」の「ドラえもんの道具でほしいもの」の1位かも(笑)。