鉄博に行く。

 プチ里帰りして翌日、家族揃って鉄博に行く。まだ仕事納めじゃないから、早く行けばさほど混まないだろうと思って出かけたのだけど、誰もがそう思ったようで、人・人・人。人だらけ(涙)。会場がでかいので、さほど息苦しく感じなかったのは、不幸中の幸いかも。
 非鉄なので、実車の展示にも鉄道模型ジオラマにもさほど感銘を受けず、唯一良かったと思えたのは、展望パノラマからの間近で見た新幹線の眺めかなー。ミニ運転列車だけは絶対に乗りたいので(整理券貰うだけで行列!げげげ)、ほとぼりが冷めたころ、また行きたいなー。
 そうそう会場入りする時、大宮駅で駅弁を買ってから行くか、お昼ご飯を済ませてから行った方が賢明。会場内に食堂も駅弁売るスタンドもあるけど、お昼時は長蛇の列ですから(涙)。ウチは気が急いちゃって、それで失敗。空腹を抱えながら会場を回ることになったので。