村上春樹・和田誠『村上ソングズ』

村上ソングズ

村上ソングズ

 「『村上ソングズ』って何?」よく判らずに借りてきたんだけど、この本はいいね。春樹さんの秘蔵コレクションの中から、「これは!」と思う曲を選び、春樹さん自身が歌詞を翻訳し、曲にまつわるエピソードや春樹さん自身の思い出をエッセイとして読ませてくれる。和田さんの絵が、またいいんだなあ。究極の「趣味」本にして、この上なく贅沢な一冊である。
 できれば、作中紹介されてる曲が収録されたCDがおまけについてて、曲を聴きながら詞なりエッセイを読めれば最高だったんだけど、そうはいかないので、気になった曲のいくつかはYoutubeで検索して聴いちゃった。そうか、こんな曲だったのか。映画絡みで紹介されている曲も数多くあったので、曲はもちろんのこと、映画まで見てみたくなったのがいくつか。「ミス・ブロディの青春」を見て、テーマ曲の「ジーン」が聴きたい。

シェールが歌う「Bang Bang」

ナンシー・シナトラが歌う「Bang Bang」

The Doorsの「Moonlight Drive」