倉阪鬼一郎『ブランク』

ブランク―空白に棲むもの (ミステリーYA!)

ブランク―空白に棲むもの (ミステリーYA!)

 ミステリーYA!叢書の最新作。“体がいびつに揺れ、見る見るうちに髪が白くなり、やにわに頭部が爆発する”という怪事件が多発。その事件の真相を追う超能力探偵志門とその仲間たちの活躍を描く“井筒探偵事務所怪奇事件簿”な物語。
 作者の大好きなものがふんだんに盛り込まれているんだろうなあと、あれこれ想像しながら読むのが楽しい。そしてこの作者らしくなく(笑)、結末を曖昧で終わらせずきっちり描いたばかりか、読了感がいいのも評価したい。でも、、、発想は面白いけど、スケールが小さいですな。それに「読者への挑戦状」は、なくても良かったんじゃないかと思うんですが(汗)。