2008年1月に読んだ本…何読んだっけ?(おい)

 
 新年そうそう、感想ばっくれて書いてないのが4作品もあるってどうよ?と深く反省したい。忘れないうちに脳内で早急にまとめて、後でこっそり書きます…書きたい(汗)。
 なんというか…読みたくて読んだけど、軽めの作品ばかり読んでた1月の読書だったような(汗)。個人的には『村上ソングズ』を間に挟んじゃったけど、『ホテルジューシー』から『バベル島』まで、期せずして“島”な本が4作品続いたのが偶然とはいえ、面白かった。1月中には間に合わなかったけど山本弘『MM9』が、我孫子武丸『狩人は都を駆ける』からの流れで読んだ『ディプロトドンティア・マクロプス』と繋がっていた偶然にも。その日の気分でなんの脈絡なく本を選んだつもりでも、そういう“繋がる”ってのはあるのかしらん。
 1月に読んで面白かった本を挙げると、こんな感じ。

いのちのパレード

いのちのパレード

バベル島 (光文社文庫)

バベル島 (光文社文庫)

屋上への誘惑 (光文社文庫)

屋上への誘惑 (光文社文庫)

 『聖女の島』の解説を恩田さんが書いてるんだけど、いかにもこの作品、好きそうだもんなあ。にんまり。ヤフオクでたんまり本を落札したので、今月も皆川作品を読むぞ!