夏休み初日は育成会行事で疲れる。

 先週の日曜日に準備があって、今日はご町内の八坂神社の大祭の本番の日。午前中に神事である子供みこしがあるので、子供2人連れて参加した。
 「こんな雨の中、本当にやるの?」、帰宅してすぐに子供たちを熱い風呂に入れた昨年と打って変わって、朝っぱらから真夏のギラギラした太陽が照りつけ、今日は絶好の子供みこし日和(号泣)。担ぐ前に、みんなぐったり(汗)。暑くて暑くて、汗だらだら。要所要所で水分補給するものの、ただ付き添って歩いていただけの親も暑さにばててしまいそうだった。長男はちゃっかり太鼓を叩く役目になっていて、いかにもらしく、几帳面に懸命に太鼓を叩いていた。きっといい思い出になったでしょう。
 午前中で無事終わり、帰宅して、、、その日一日、エアコンが効いた部屋でまったりしていたのはいうまでもないー。2時間外にいただけだったのに、子供らも私も、しっかと日焼けしてしまった。腕や顔がぴりぴりしてたまらん(汗)。