谷岡一郎『SFはこれを読め!』

SFはこれを読め! (ちくまプリマー新書)

SFはこれを読め! (ちくまプリマー新書)

 「異文化コンタクト/エイリアン」とか「ロボット」とか「タイムトラベル」とかテーマ別にオススメ本を2、3冊選び、テーマと絡めてどこがどういいのか熱く語ってくれる。講義というスタイルになっていて、先生の他に討議に参加する生徒役としてSF初心者のひろ子ちゃんとSFオタの辰郎くんが登場。3人の和気あいあいとした掛けあいも楽しく、あっという間に読んでしまった。
 普段からがんがんSFを読んでる人には物足りない本だと思うけど(定番ばかりだそうな)、何をどこから読んでいいのか分からない私みたいな初心者には、ものすご〜く参考になるガイドブックだと思う。SF入門書として最適かも。既読な作品には「そうそうそう」と深く頷き、未読の作品はチェックチェック!“これを読まないのは人生の損失”なーんて平気で煽ってくれるんだもん(笑)。オススメ本に関連して「次に読め」本も紹介してくれるのも嬉しい。読み比べも推奨されるし。あれこれ読んでみたい本が、どっさり増えてしまった(笑)。
 全部で11章しかなくて、「ジェンダー」などぜひオススメ本を教えて欲しいテーマがなくて、ちょびっと残念。対象とするSFも「Science Fiction」だけだし。もっと広い範囲で「これを読め!」オススメされたかった。続編もぜひ!(笑)巻末に索引があると嬉しいとか入手できるかどうか書誌データも載せて欲しかった…なんて不満は、些細なことですよね、ええ(汗)。
 それにしても学長自らが「SF入門」の授業を受け持つ大阪商業大学てなんてユニークなんだ!こそっと授業風景を覗きに行きたい!(笑)。
 あれこれSF作品が読みたくなるんだけど、真っ先に読むなら入手したことだし広瀬正『マイナス・ゼロ』かな。『パヴァーヌ』に『キリンガヤ』も読みたい読みたい!