恩田陸『きのうの世界』

きのうの世界

きのうの世界

 「図書館の幕間」までは「不可解な市川吾郎の死」を巡って、ページをめくる手が止められない面白さだったのに。何やらいわくありげな人物たちにエピソードを重ねて、物語世界は不穏と揺らぎでとても美しかったのに。
 魅惑的な謎をみせた前半から一転、秘密の核心へじわじわ近づいていく後半は、納得できた反面、つじつま合わせに非常に無理があったように思う。雰囲気はいつもの恩田作品らしくて、好きだったんだけどね。残念(一人の男の死から、それだけ物語を飛躍させ膨らませることができるか、それに挑戦した物語だとしたら、成功してるでしょうが。トンでもすぎー(笑)。常野シリーズの一編かと思ったけど、違うのね。しっかし、吾郎の兄の件はどうなったのかしら?彼は秘密を知っていて、それとなく仄めかしていたのか。何のために登場したのか、理解不明。)。
 個人的には同時期に読んだ『不連続の世界』のが好み。恩田作品はきちんと着地しないほうがいいんじゃないかと思ってしまったわ。