本日のお届きもの

蟲師(10) (アフタヌーンKC)

蟲師(10) (アフタヌーンKC)

COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)

COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)

 よしながふみきのう何食べた?』2巻の限定版が欲しくて、アマゾンに3冊まとめて注文…したのに、なぜか2冊だけ先に到着。なぜだ?
 『蟲師』はこの10巻にして完。これでお終いだなんて(涙)。ひそかに『遠野物語」風の「ちょっと昔の咄」も楽しみにしていたので、もう読めないのかと思うと悲しい。「常の樹」、そして物語を締めくくるに相応しい「鈴の雫」に胸を熱くした。
 『COPPERS』1巻もさっそく読んじゃう。復刊されたと慌てて買ったまま積みっぱなしの同人誌のまんまかと思って慌てたけど、“「NYPD」シリーズの世界を継承した、まったく新しい物語”とのことで一安心。主要キャラが多くて、ごっちゃにならないかと不安だったものの、キャラ立ちまくりしっかと描き分けされているおかげで、するりと作品世界に入って行ける。最初とっつきにくく感じた絵柄が、読み終える頃にはしっくりくるから不思議。51分署の警官らに順々にスポットライトを当てて、ドラマを描く手法が抜群に上手い。どの話もぐっと胸に迫ってくる。続きがとっても楽しみ〜。モーリーン、頑張れー!(さりげなく読むとお腹がすくマンガかも/笑)