本日のお届きもの

群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)

群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)

秘密の新選組 (4) (Fx COMICS)

秘密の新選組 (4) (Fx COMICS)

 期せずして、届いた2冊とも完結編だった(号泣)。
 “新選組隊士たちが女性化しちゃってもう大変!”そんなコメディで始まった『秘密の新選組』も4巻にて完結。史実がああなので、やっぱりドシリアスな展開に。そうなると判っていてもやっぱり切ない。しっかし“乳房”で山南さんの脱走も沖田の病気も説明できちゃうなんて!シリアスな展開でも笑いを忘れないところが素晴らしい。途中、飛ばしているところもあったけど、なかなかにいい着地だったと思う。本編が救いがないだけに、おまけまんがの「原田の行方」「ブヨウとトシ」で笑わせていただきました。
 読み始めて「えええ!4巻で完結なの!そんなあ!」悲しくなった『群青学舎』4巻は、いくらでも続けられるシリーズなのにああいう形で幕を下ろしたのは、いかにも“群青学舎”らしくてよかったと思う。思いがけない後日談が冒頭から読めて興奮した4巻は、なんといっても七色シリーズがよかった。いつまでも変わらず美しくてセクシーでキュートなママがさいこー!p.267以降は、1〜3巻読み返して復習してから読むと、ひときわ感無量かと。しみじみ。それにしても素晴らしい作品だった。新シリーズにも期待してます!!!!