麻耶雄嵩『名探偵 木更津悠也』カッパ・ノベルス ISBN:4334075649

 久々の麻耶雄嵩の新刊は、春夏秋冬4つの季節に4つの事件、「白い幽霊」でリンクする短編4編が収録されている。名探偵・木更津悠也が活躍する本格ミステリではあるものの、そこはやっぱり麻耶雄嵩。一筋縄ではいきませーん(笑)。そのひと癖もふた癖もある加減が、なんともツボ。うひゃひゃひゃひゃ。初登場作品である『翼ある闇』は、すっかり忘却の彼方(汗)。なんとかして読み返してみたいモンだ。あの“推理が外れたから、山にこもって修業する名探偵”って、木更津悠也だったっけ?大森望さんの解説で読んで、大笑いさせて貰ったモンさね(笑)。