BSアニメ夜話 夕べは第1夜の「銀河鉄道999(劇場版)」

 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html

 冒頭から、いきなし村上隆さんの「劇場版が公開された時、池袋で1週間徹夜して並んだ」発言に大ウケしてしまった。業界人ばかりが出演しているだけあって、ディープ&マニアックな話題がオンパレード。松本零士「美女」のルーツとして海野十三小松崎茂の名前まで出てくる(しかも現物つき)なんて!!ひたすら感嘆&ビックリ仰天!!
 でも何より驚かされたのは、アニメーターの金田伊功さんがピックアップされて「銀河旋風ブライガー」のOP(金田パースですな)まで、番組内で放映されちゃったこと!!きゃあきゃあ(*^^*)。まさかNHKでブライガーと再会できるなんてー!!感涙。ううう。ここだけのために録画しておけば良かったな〜。岡田さんの「宮崎駿監督に引き抜かれて「ナウシカ」の製作にも携わった金田さんが、徹底的にあの不自然な腕の動きを直された」という裏話も面白かったっす。
 また「『宇宙戦艦ヤマト』が26話で打ち切られなかったら、後半から古代守なキャプテン・ハーロックが登場していた。カットされたリベンジとして『銀河鉄道999』にハーロックが登場したのだ」裏話にも大興奮。へえ。そうだったのか。いたいけな幼児の頃(?)、ソノラマ文庫の『宇宙戦艦ヤマト』を読んで古代守なキャプテン・ハーロックにビックリ仰天。「こんなの、私の好きなヤマトじゃないやーい(涙)」。オリジナルとは別物な物語だと、夕べまでず〜っと思い込んでいたけど、そうなる予定だったなんて!!いやはや。なんとも言えませんなあ。
 「1時間なんて短すぎ。時間延長して2時間でも3時間でも、もっともっとディープに熱く語って欲しかったなあ」が、見終わった直後の素直な感想。ほぉーんとに興奮したよ〜!!
 という訳で、今夜の第2夜「カリオストロの城」がとても楽しみ(*^^*)。