本日の読み終わり 華恵『本を読むわたし』

本を読むわたし―My Book Report

本を読むわたし―My Book Report

 本との出会いや、本にまつわる思い出を素直な文章で綴ったエッセイ。華恵ちゃんが中学生とは思えないほど、勘所をちゃんと押えたのびやかでとてもいい文章で、正直、とても驚いた!最初のエピソードから琴線に触れまくって感激しまくり。「はせがわくんきらいや」「ココナッツ」「卒業」「非色」で紹介されたエピソードが特に強烈に印象に残ってます。
 読み進めるうちに少しづつ華恵ちゃんの年齢が上がっていき、それにともない彼女を取り巻く環境も変化していきます。読書傾向が少しづつ変化していく様子がとても興味深い。華恵ちゃんの成長を見守っているかのような気分になります。
 時には年下の女の子にたくさんのことを教えられることもあるのだと痛感しました。それにしても他人さまの読書遍歴を知るのは楽しい!今のこの時だからこそ書ける文章というのが存在するのかもしれないけど、いやー。読んでいて、とても気持ちのいい文章でした。10年後の華恵ちゃんが楽しみ。どんな作家になっているのかしら。『小学生日記』も忘れずに読んでみようっと。
小学生日記 (角川文庫)

小学生日記 (角川文庫)