本日の読書 矢部嵩『紗央里ちゃんの家』

紗央里ちゃんの家

紗央里ちゃんの家

 第13回日本ホラー小説大賞長編賞受賞作です。前回の大賞受賞作がホラーらしくなかったのに対して、この作品はまさしく「ホラー」。背筋がぞわぞわするほど、怖かった〜。
 毎年の恒例で、今年の夏休みも従妹の紗央里ちゃんの家に遊びに行ったんだけど、今年はいつもの年とは違った、、、。紗央里ちゃんの家で遭遇する不気味で恐ろしい異常な出来事の数々。
 よく知っているようで、実は実像を知らない距離にいる「叔母さん一家」を選んだのがお見事。そして、2泊3日の滞在のうちに、いつしか異常に慣らされていく主人公と一緒に、こちらまでが異常に慣らされていくかのよう。怖い怖い怖い![みんなみんな、狂ってるよ!狂気が紗央里ちゃんの家から溢れだし、世界までもが狂気に染まっていないよう祈らざるえないラストもいい。]