コラム・断 【断 中条省平】重み増す澁澤龍彦の美学

 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071110/acd0711100341000-n1.htm

 澁澤関連の新聞記事のコピーを貰い、WEBでも読めるかな?と思って検索したら読めるようなので、こちらへもペタペタ(笑)。
 没後20年ということで、今年は澁澤関連のイベントが目白押し。春にあった「澁澤龍彦幻想美術館」にも、初夏の「カマクラの日々」も行ったさ!そして晩秋の仙台では「幻想文学館」。

澁澤の原稿やノートや身の回りの品が見られ、彼の人となりが窺われる魅力的な展覧会でした。

というので、訪れるのがものすごく楽しみ。今月25日までの開催なので、最終日は混むだろうし、24日に訪ねる予定。
 それまでに、この本、読んでおかなくちゃ!(←まだ読んでなかったんかい!/怒)

高丘親王航海記 (文春文庫)

高丘親王航海記 (文春文庫)