ヒヨコ舎『本棚』

本棚

本棚

 新芥川賞作家の川上未映子さんと、新直木賞作家の桜庭一樹さんの本棚&本にまつわるエピソードの両方が、この一冊の本で見れちゃう知れちゃうなんて、なんてタイムリーな本なんだ!!
 今までにも同様な企画本はたくさんあったけど、やっぱり他人の本棚は気になるのよ!大好きな作家の本棚ったらなおさら、どんなタイトルの本が並んでるのか見たいし、大好きなあの作品はどんな本を栄養にして誕生したのか知りたいじゃない!タイトルが判るよう(山本幸久さん以外は/笑。カバー、引っぺがしてくださいよう!)写真を撮ってくれてもいて、そんな好奇心を満たしてくれる本棚フリークにはたまらない本ではあるものの、なんかあっさりしすぎで物足りない気がするのは、贅沢な不満なんだろうか。
 個人的には穂村弘吉野朔実大森望みうらじゅん川上未映子桜庭一樹さんらの本棚が見れて満足。短い文章の間に「ドラちゃんドラちゃん」と「ドラえもん」への愛を語ってる川上未映子さんが印象的だった。いいなあ。