島本理生『CHICAライフ』

CHICAライフ

CHICAライフ

 「ViVi」にて2003年から2006年まで連載されていたエッセイを加筆修正した、理生ちゃんにとって初エッセイ集。2003年〜2006年の間に起こった出来事が綴られているばかりか、「理生ちゃんてこんな人だったの!?」素の理生ちゃんが知れて、すんごく驚かされる。とあるアンソロジーに収録された理生ちゃんの短編を読んで「こういう話も書けるようになったのか。作品の幅を広げたのねえ」感心したことがあったんだけど、実話だったとわ(滝汗)。ファンなら必読かも。理生ちゃんのみならずその母君もなかなかの勇者さまだったりして(汗)。
 そうそう「合コン体験レポート」なるエッセイで、あの作家合コンの様子が理生ちゃん側から読めるのも興味深いところ。作中登場する座敷童の同居人てもしかしてもしかして!?