先週読んだマンガ編

 なんというか、、、漫画の読み過ぎで疲れた。
2008年12月8日 - 2008年12月14日の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:1242ページ

恋ひうた 2―和泉式部異聞 (2) (フラワーコミックスアルファ)恋ひうた 2―和泉式部異聞 (2) (フラワーコミックスアルファ)
弾正の宮さま〜。これから先、何が起こるか分かっていてもドキドキハラハラする。歴史のうねりの中で平安の女たちはどう生きるのか、目が離せそうにない。それにしても和泉式部に対するイメージが、激しく変わりそうなマンガだ。
読了日:12月13日 著者:江平 洋巳

巨人譚 (光文社コミック叢書SIGNAL)巨人譚 (光文社コミック叢書SIGNAL)
コミックスで読んだ「ロトパゴイの難船」「砂の巨人」が描き下ろし作品と単行本未収録作品をつけて「巨人譚」連作として甦る。伝承・神話の陰に何があったのか、「巨人」を使い真相を解釈しようとする試みが興味深く、連作としてこう繋がるのかと興奮した。ぜひ未完で終わらせず、今後も描き続けて欲しい。
読了日:12月13日 著者:諸星大二郎

どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26) (ミリオンコミックス  CRAFT SERIES 26)どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26) (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)
ありがちな話なのに、シーンシーンの描き方が上手すぎます。琴線に触れまくってまんまと泣かされてしまったのが悔しい(本編ラスト3ページとか「週末」のラストページとか)。個人的に、外川の後姿に心臓鷲づかみにされちゃった。妙な色気があるのよね。この作家さんの次回作に期待!
読了日:12月12日 著者:ヨネダ コウ

薔薇の瞳は爆弾 (ビーボーイコミックス)薔薇の瞳は爆弾 (ビーボーイコミックス)
暗黒話で「お」と驚愕させる一方で、バカ話で笑わせてもくれる。この塩梅がなんともいえずツボでたまんない。2番目の話と表題作と最後の話が好きー。
読了日:12月12日 著者:ヤマシタ トモコ

花咲ける青少年 (7) (花とゆめCOMICS)花咲ける青少年 (7) (花とゆめCOMICS)
まあ、ハリーったら。ぽ。それにしても花鹿は誰を選ぶのかなあ。ラギネイ王国で戴冠式もあって、ますます混沌としてきたような。あ、花鹿ちゃんが15歳になって一段と綺麗になりました。巻末おまけの番外編がいいわあ。
読了日:12月12日 著者:樹 なつみ

花咲ける青少年 (6) (花とゆめCOMICS)花咲ける青少年 (6) (花とゆめCOMICS)
リーレン、大活躍〜。王位継承順位4位のナジェイラと花鹿の出会い。もしかして花鹿も王位継承をめぐる内乱に巻き込まれるのかしらん。あの方の再登場を望むーー!
読了日:12月12日 著者:樹 なつみ

花咲ける青少年 (5) (花とゆめCOMICS)花咲ける青少年 (5) (花とゆめCOMICS)
3人目の男カール登場。国外追放処分になったハマティの代わりに、花鹿がラギネイへ。それにしてもユージィンが麗しすぎる〜♪
読了日:12月11日 著者:樹 なつみ

花咲ける青少年 (4) (花とゆめCOMICS)花咲ける青少年 (4) (花とゆめCOMICS)
幕間というか、嵐の前の静けさというか。クインザ、腹黒っ!それにしてもハリーの出自についてはトップ・シークレットだったのね。
読了日:12月11日 著者:樹 なつみ

花咲ける青少年 (3) (花とゆめCOMICS)花咲ける青少年 (3) (花とゆめCOMICS)
2番目の男ルマティ登場。可愛い〜。でも、もちっと育ったのがいいなあ(花鹿と姉弟みたい。この2人の間に恋愛感情は芽生えるのか?)。何やらラギネイ王国は継承権をめぐってキナ臭いようで。犬属性のノエイ元少尉に胸きゅん。
読了日:12月11日 著者:樹 なつみ

花咲ける青少年 (2) (花とゆめCOMICS)花咲ける青少年 (2) (花とゆめCOMICS)
花鹿の花婿探しゲームがスタート。1人目はムスターファの生まれ変わり?なユージィン。次巻辺りで2人目が登場しそう。それにしても樹なつみの描く男には独特の色気があるなあ。私的にはリーレンを熱烈応援中!
読了日:12月11日 著者:樹 なつみ

花咲ける青少年 (1) (花とゆめCOMICS)花咲ける青少年 (1) (花とゆめCOMICS)
えっと、マハティが主役なのかと思ってた。食えなさそうな花鹿パパ、それにリーレンが今後要チェックかも。ってやっぱり、リーレンを選ぶんじゃないの?
読了日:12月11日 著者:樹 なつみ

天狗陰陽道 (ゼロコミックス)天狗陰陽道 (ゼロコミックス)
笠井あゆみの絵がとにかく美しー!麗しすぎるカラーギャラリーが見れただけでも、購入して悔いなし。話は、、、源氏再興の野望を抱く牛若丸と弁慶との出会いを、清盛に取り憑いた怪異を絡めて描いたもの。プロローグみたいなので、続編あるなら読んでみたい。あ、期待してた展開が一切なかったですよ(号泣)。
読了日:12月08日 著者:笠井 あゆみ,桑畑 絹子

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
島本さんの自伝的青春マンガ?焔燃の周囲の人間が錚々たるメンバーで驚く。時代の空気が伝わってきて読むのが楽しい作品だ。早く焔燃に夜明けがきますように。続きが楽しみ。
読了日:12月08日 著者:島本 和彦

 先週読んでよかったのは、やっぱり諸星さんの『巨人譚』(第二部はいらん/笑)、『恋ひうた』の2巻でしょーか。そういえば『花咲ける青少年』てアニメ化されるのだとか。なぜ今頃にこの作品がアニメ化?の事情が、なんとなく判る気がする(笑)。私は断然ハリー派だわあ(笑)。あとユージィンとノエイ(軍服着用仕様のみ)が好きかも。