連休初日は上野でかもされる(笑)。

 国立科学博物館で開催中の「菌類のふしぎ」展が12日で終わっちゃう!!残る3日間の内、今日が一番混まないだろうと思って、長男を連れて、上野までかもされてきた(笑)。
 9時の電車に乗って、結局会場に着いたのがお昼頃。混んでるじゃん!入場制限こそないものの、入口付近は人・人・人だらけで展示見るのでさえも列作らなくちゃいけない状態(涙)。でも会場のそこかしこに「もやしもん」でお馴染みキャラや作者ご自身による落書きがあって、地味な企画(だと思う)に花を添えてたと思う。館内撮影可だったので、みんなと一緒になってもやしもんキャラや落書きをパシャパシャ。この落書きがテーブルの蔭になってる足の部分だの、壁の裏側だの非常に探索心をソソられる場所にあるんだな(笑)。終いにはきのこの展示そっちのけで長男と二人、落書き探しに精出してたという(笑)。
 「もやしもん」の世界を堪能してから、今度は地球館へ。リニューアルされてから、もしかしたら初めてだったのかな?展示の仕方も工夫されていて、ここだけを目当てに遊びに来ても一日楽しめそう。化石好きなので、私は大量の化石に大興奮!長男は展示されてる恐竜らの骨のデカさに相当驚いたようで、怖がっていた(笑)。これから「大恐竜展」があるらしいんだけど、これは誘っても振られちゃうかしら。
 ミュージアムショップで長男は晴雨予報グラス(こんなの)を、私はムーンストーンと孔雀石の鉱物標本をお買い物♪