本日の借り出し本

魚神

魚神

利休にたずねよ

利休にたずねよ

君は永遠にそいつらより若い

君は永遠にそいつらより若い

踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿

踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿

死者の百科事典 (海外文学セレクション)

死者の百科事典 (海外文学セレクション)

 借りてた本を返して、予約本を4冊受け取ってくる。思ったより早く『利休にたずねよ』が借りられて嬉しいが、今はちょっと読みたい気分じゃないんだよね(笑)。『死者の百科事典』は、たまたま覗いた古本屋みつばち印さんのサイトで「図書館つながり」で見つけた本。面白そうだし、東京創元社の海外文学セレクションの一冊だし、よっぽど古本で買っちゃおうかと思ったけど、調べたらご近所の図書館さまに所蔵されていることが判明。行って探したら、海外文学の棚の一番下の段の隅っこにあったので嬉々として借りてきた。ちらり冒頭の話を読んでみたけど、いい感じ。挫折しないでどうか読み切れますように。