石持浅海『まっすぐ進め』

まっすぐ進め

まっすぐ進め

 2人の出会いの場が書店だという点で、かなりポイント高し(笑)。正解が提示されない謎が多く、論理的に謎解きされてもすっきりしない気持ちが残るが、中でも「晴れた日の傘」が秀逸。傘に託した想いについ涙が。
 作品を読み進めるうちに2人の関係が深まっていく趣向が面白く、どちらかというと恋愛小説として読んでいたのかも。読み終えてしみじみいいタイトルだと思った。こういう作品も好き(導き出された解答が正しいかどうかが問題なのではなく、気持ちの上で納得できるかどうか受け入れられるかどうか。複数ある解答のうちから一番ふさわしいものを提示してるって感じ。連作集としてのテーマは「家族」?様々な家族のあり様にいろいろ考えさせられてしまった。登場人物みな、幸せになれますように。特にみさきちゃんが幸せになれますように/祈)。