天野ミチヒロ『放送禁止映像大全』

放送禁止映像大全 (文春文庫)

放送禁止映像大全 (文春文庫)

 子供の頃にTVで何度も見た懐かしい作品が、なぜ今となってはTVで放映されないのか。その理由が、本書を読むと分かる。なるほどねえ。読みものとして面白い。大抵は放送コードが厳しくなったのが原因なんですが、「あの有名なドラマの中にも放映できない回があって、そんな理由で放映禁止になっちゃったとは!」トリビア的な面白さと、紹介されてる量がとにかく多いので、驚いちゃうかと。紹介の仕方がざっくりしていて、詳しく知りたい人向けではないようだけど、私には十分。ここから、もっともっと深い闇を覗いてみたくてたまらなくなるし、時代の移り変わりで、放映できたものができなくなるなんて。禁止になるのも納得できるものから「え?なんで?」と思うものまで、その理由がさまざまで「表現」についても考えさせられる。
取り上げられた作品の中でぜひ見てみたいのは「ギフト」と「mishima:a life in four chapters」。