本日の読書 長野まゆみ『絶対安全少年』

絶対安全少年

絶対安全少年

 「長野まゆみ」がぎゅっと詰ってる1冊。小説のみならず、エッセイ、随筆にご自身によるイラストも多数収録されているので、端から端まで長野さんの大好きなものだけで出来ているまるで豪華で贅沢な同人誌を読んでるみたい。堪能しました。
 長野さんが語る「少年論」は、少年好きには必読の価値ありかと。読みながら「うんうん。6・3・3制過ぎて少年て名乗るのはヘンだよねー」頷いていたといふ(笑)。「少年」を求めて、読みたい小説・詩歌、観たい映画が増えちゃったことは、云うまでもない(笑)。
 そうそう、やっぱり収録されてる「遊郭の少年」と『猫道楽』は関連あり。『猫道楽』の「遊郭の少年」は原型ですな。個人的には「遊郭の少年」のが好みです。きゃ(赤面)。